日田市 初詣情報_2018

初詣のご予定はいかがですか?

初詣のご予定はいかがですか?

来る2018年、皆様はもう「初詣」の計画は立てていますか?
初詣は、年が明けて初めて神社や寺院などに参拝する行事で、昨年の感謝や新年の無事と平安を祈願したりと、一年の中でも最も大切な節目にあります。ここでは、日田市でも主な神社をご紹介します。毎年地元の方のみならず市外の方も多く参拝にいらっしゃる日田の神社。大変賑わいのある元日を過ごしませんか?

高塚愛宕地蔵尊

高塚愛宕地蔵尊

高塚愛宕地蔵尊

日田市天瀬町にあります「高塚愛宕地蔵尊」。通称「高塚さん」という愛称で親しまれています。ここは奈良時代に行基が開山したと伝えれられており、神仏混淆の形式を残す由緒ある地蔵尊として有名です。お願い事なら何でも叶えてくれるという、所願成就に大変ご利益があると言われており、自分の歳の数だけお願い事を書いて奉納すれば、よりご利益があるとされています。
年中多くの参拝客が訪れる高塚さんですが、年明けからは参道上の大きな鐘が、除夜の音を鳴り響かせます。大晦日は23時頃から社務所が開き、御神酒の配布等が行われます。
元日からは非常に沢山の参拝客が訪れますが、駐車場も沢山あるので、安心して初詣にいらしてください。

※天候・気温の状況によっては路面が凍結する場合がございます。お参りの際は路面状況をご確認の上、お越しください。

高塚愛宕地蔵尊
場所:日田市天瀬町馬原3740
お問合せ:0973-57-9200(社務所)
■高塚愛宕地蔵尊についてはコチラをクリック!

【大原八幡宮】

大原八幡宮

大原八幡宮

「日田市田島」という市役所より徒歩5分の距離に位置する八幡宮です。宇佐神宮を総本社とする八幡宮で、創建は680年。およそ1300年以上歴史を持つ日田の総鎮守であり、古来より開運、厄除、安産の神様として崇敬を受けています。豊の国西方の総社としても広く知られ、初詣には多くの参拝客で賑わいます。大晦日には除夜祭、そして元日の11:00からは歳旦祭など、厳かな催しも行われます。また境内にある大楠は、生命根源の力である精気や癒しが得られるとして人気のスポット!日田に里帰りされる方、ご宿泊の方は是非、お越しください。

大原八幡宮
場所:日田市田島2-184
お問合せ:0973-23-8951
■大原八幡宮についてはコチラをクリック!