奥日田まわっていました。

奥日田
今日は仕事で奥日田エリア(大山・津江)をまわってきました。

通行止めも少しずつ解除されていており

僕の目的地へは全て問題なく行ける状態でした。

まずは「豊後・大山ひびきの郷」。

日田市内から津江方面へ国道212号を走り、水辺の郷おおやまを

過ぎてから右折します。片側通行がございますが通常ルートで問題なし。

続いての目的地は、「地底博物館鯛生金山」。こちらは

スカイファームロードから県道12号を経由して

大山町へ。そして松原ダムの信号から左折。

あとは442号を経由して鯛生金山へ行けます。

そこから、上津江フィッシングパークへ。

こちらは一旦中津江村の栃野の信号へ戻り右折。

そして、点滅信号から右折。僕が行った時は崖崩れで通行止でしたが

18時現在では387号を片側通行で上津江フィッシングパークへ行けるようになっているそうです。

そして「オートポリス」。こちらは12号で通常通り行けました。

それから戻りつつ、松原ダムから来た道を戻り、再び大山町へ。

そして県道の9号へ入り前津江町の「やまめの郷」「スノーピーク奥日田キャンプフィールド」

「川津しゃくなげ園」へ。こちらも通常通りのルートで行けました。

中津江・上津江・熊本方面へはスカイファームロード経由。

大山・前津江へは国道212号を通る事をおすすめしますが

明日から雨みたいなので、お気をつけ下さい。

迂回ルートマップがあると良いのですが・・・見やすいものが

ないため、文章でのご案内。わかりにくいとは思いますが参考までに。

こたろ

■TOYOTA 通れた道マップはココをクリック
■グーグルクライシスレスポンスはココをクリック
■日田市ホームページはココをクリック