日田→熊本の迂回路「日田広域農道スカイファームロードひた」への道順

日田の迂回道路図https://www.city.hita.oita.jp/content/000032684.pdf

日田の迂回道路図

■日田市役所の迂回道路図はコチラでご覧ください。

こんばんは。カツミです。

熊本地震から2ヶ月が経とうとしています。

日田をはじめ湯布・別府・熊本と元気な声が取戻りつつあります。しかし依然、道路の通行止めの解除には至っていない場所もあり、迂回路を使わざるを得ない場合もあります。

日田 ~ 大山町松原・中津江・上津江 ~ 熊本(小国・菊池)間もそのひとつ。大山を通る212号線が「道の駅 水辺の郷おおやま」の先で通行止めとなっており、迂回路としても車一台が通れてギリギリの細い道を通らなければなりません。

そこで皆さんが安心して通れる迂回路として「日田広域農道スカイファームロードひた」をご案内しています。しかしこの道が分かりづらいので、観光の皆さまから多くお問合せを頂いているのが現状・・・今回は日田市内から「日田広域農道スカイファームロードひた」に乗るための道順を微力ながらも図解で説明します。

【210号線に乗って、久留米方面からお越しの方】

大宮交差点付近(セブンイレブン高瀬店付近)

大宮交差点付近(セブンイレブン高瀬店付近)

210号線をサッポロビール九州日田工場を横目に天瀬町方面に向かう途中「大宮交差点」付近(セブンイレブン高瀬店)に看板が出ていますので分かりやすいかと思います。

小国方面の案内も出ています。

小国方面の案内も出ています。

この交差点を直進して下さい。

 

大部トンネル前「大部交差点」

大部トンネル前「大部交差点」

次の「大部トンネル前三差路」付近にも看板が出ている通り、これを左へ曲がります。

T字路にぶつかりますので右折。

T字路にぶつかりますので右折。

直進すると、T字路が見えますので、右折。

直進すると、T字路が見えますので、右折。

すると、T字路に当たりますのでこれを右折すると、広域農道につながります。

—————————————-

【日田市街を通って386号線を通ってお越しの方】

日高交差点(しんきん)が目印です。

三芳小渕町交差点(しんきん)が目印です。

日田市街から天瀬町に向かう途中にある「三芳小渕町交差点(しんきんが目印)」を右折します。

Y字路が見えてきますので、これを左方向

Y字路が見えてきますので、これを左方向

その後200m程進むと、橋を渡ってすぐの地点にY字路が見えてきますので、これを左手へ進みます。そのまま直進すると、広域農道につながります。

—————————————-

広域農道を通れば、「おすそわけ野菜のレストラン松原」のある大山町松原地区に辿り着き、そこから中津江(菊池)や上津江、小国へと通じます。大山町や中津江・上津江は「奥日田」とも呼ばれ、手つかずの自然と共存する地域で、歴史を重んじる日田市内とはまた違った魅力があります。

是非、旅の参考にされて下さい(*^-^*)

カツミ

■津江で遊ぶなら、コチラをクリック!

■津江で食べるなら、コチラをクリック!

■津江で買うなら、コチラをクリック!