九州豪雨災害を受けて

 
 この度の、「九州豪雨」は日田市及び周辺市町村にて甚大な被害をもたらしました。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 私ども、日田市観光協会としましては、この災害を受けて一日も早く復旧・復興がなされる事と、観光客や日田観光を計画されている方に対して、交通や施設等の現在の情報を正確にお伝えし、安心・安全な旅行の手助けができる事を念頭に会務を行っております。

 日田観光の現状は、JR架橋の崩落、小鹿田焼の里への県道の被害がある一方、日田市への高速道路に関しては、通行止めはなく、主要幹線道路に関しても制限解除となっております。

宿泊施設に関しても、日田地域の旅館・ホテル、天ヶ瀬温泉旅館等は、ほぼ被害はなく通常営業を行っており、日本遺産の町「豆田町」においても浸水被害があったものの、現在では通常通り、各店舗・施設等が営業いたしております。

また『JRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」(大分駅⇔日田駅)』も、通常通り運行されています。

当協会としては、今後ともお客様の「安心・安全」を第一に、正確な情報を、このウェブ等を通して随時お伝えする事に注力してまいります。

■日田市役所の公式サイト(九州豪雨関連の情報)