日田では当たり前?!魅惑の『鶏さし』を食す!

焼き鳥、唐揚げなど鶏料理が大好きな私が日田にきて驚いたのは『鶏さし』!

仲間内の飲み会で中央にある『一番どり』さんに行ったときのこと。

メニューを選んでいると「ぜひ食べてみて」とオススメされたのが鶏さしでした。

鶏さしとは、その名の通り鶏のお刺身。さすがの私も鶏を生で食べるなんてことが

今までなかったので、その時は思わず「え…」となってしまいました。

しかし、鶏さしがテーブルに来たときビックリ!

艶やかで肉厚、きれいな赤身のお肉でした。

そして、おそるおそる食べてみるとこれまたビックリ!

臭みもなく噛むほどに甘みを増していくではありませんか!「おいしい~!」

そのあと鶏さしばかりをパクパク食べていたことは言うまでもありません(‘ω’)

日田では『鶏さし』を食べることは当たり前で、お肉屋さんにも普通に

陳列されています。老若男女問わず、みんなに慣れ親しんだ食文化なのだとか!

生まれも育ちも北九州の私にとっては驚きの食文化でした(‘ω’)ノ

先日、日田に来ていた友達も『鶏さし』のとりこになり東京へと帰っていきました(笑)

きっとまた鶏さしを食べに日田へ来てくれることでしょう☆

あぁ、この文章を書いてる間も鶏さし食べたい病が…。

鶏さしだけ食べに日田へ来て頂く価値は大いにあるなぁ…なんて思ってます^^

すー

 

【一番どり】
電話番号:0973-24-2703
住所  :日田市中央2-3-22
営業時間:17:00~22:00(LO21:30)

■日田の『食』情報はココをクリック

■観光協会スタッフによるブログ『食べ歩記日田』はココをクリック