大晦日は1年の「ありがとう」を想う日。

大原八幡宮

 

師走感が加速している今日この頃。世間は新年に向けて走っているようです。

私はというと相も変わらずマイペースなので、人の流れが余計に速く感じます。

あと少しで2017年も終わり。皆様はどんな1年だったのでしょうか?

先日大原八幡宮さんへ行った時のこと。宮司さんにいろいろとお話を聞いていると

「大晦日は今年一年見守ってくれていた神様へ感謝の気持ちを伝える日でもある」と

おっしゃっていて「なるほど!」と思いました。とても素敵ですよね♪

そこで今日は、大晦日の神社情報をお伝えしたいと思います!

【大原八幡宮】
日田市役所より徒歩5分の所に位置する八幡宮です。宇佐神宮を総本社とする八幡宮で、創建680年。およそ1300年以上歴史を持つ日田の総鎮守であり、古来より開運、厄除、安産の神様として崇敬を受けています。大晦日は『除夜祭』と言って、夜から元旦にかけて執り行われる除夜の神事が行われます。今年一年のことを感謝し、来る年の安全を祈るものです。当日はいくつか露店が出るそうですよ^^

★大原八幡宮
場所:日田市田島2-184 
お問合せ:0973-23-8951

■大原八幡宮の情報はココをクリック

高塚愛宕地蔵尊本殿

 

【高塚愛宕地蔵尊】
日田市天瀬町にあります『高塚愛宕地蔵尊』。ここは奈良時代に行基が開山したと伝えれられており、神仏混淆の形式を残す由緒ある地蔵尊として有名です。大晦日の夜は23時から社務所が開き、たる酒での振る舞い等が行われます。お願い事なら何でも叶えてくれる所願成就にご利益があると言われてます。

★高塚愛宕地蔵尊
場所:日田市天瀬町馬原3740
お問合せ:0973-57-9200(社務所)

■高塚愛宕地蔵尊の情報はココをクリック

新年を想うのと一緒に、今年の大晦日は神社へ行って2017年分の「ありがとう」を

想うのもいいのではないかなぁと思います^^

私の場合は、若輩者ゆえ、まだまだ周りの方に支えて頂くことの方が多く

感謝の想いをお伝えし終わるまでに少々時間がかかりそうです(*’ω’*)

すー

■日田市の初詣情報はココをクリック