来週金曜日。「青い目の人形パレード」!

青い目22011.2.15

今月2月15日から待ちに待った「天領日田おひなまつり」が始まります。

「天領日田おひなまつり」の開催に併せ行なわれるのが「青い目の人形パレード」!!

地元の三隈幼稚園の園児達によるパレードです(^◇^)

青い目2011.2.15

日米関係が険悪化した大正中期、親日家の米国人牧師によって始められた青い目の人形を日本に贈る計画には、全米270万人による寄付が寄せられました。1927年に日本に届けられた「青い目の人形」は全国に配布され、日田市には5体の人形がやってまいりました。その後、第2次世界大戦が始まり、「青い目の人形」は敵国視され多数が壊されてしまいました。現在、日田市三隈幼稚園に数奇な運命を辿った「青い目の人形」が2体残っており、当時の子どもたちが雛祭りと一緒にこの人形を歓迎した様子を再現します。

日時:平成25年2月15日(金)10:25~
場所:JR日田駅広場(スタート)
※雨天の場合は、三隈幼稚園にてイベントを行います。
※パレードにご参加いただける方は、当日10:25にJR日田駅広場にお集まりください。参加された方には、甘酒をご用意しております。
※パレード終了後、「青い目の人形」は、「原次郎左衛門家」にて、2月15日~3月24日まで展示されます。

もっち

■【PC】天領日田おひなまつりの情報はコチラ→

■【モバイル】天領日田おひなまつりの情報はコチラ→

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 日田情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村