日田市博物館散歩

古くとも、この佇まいとこの文字フォントに引きつけられるのは私だけでしょうか?
古くとも、この佇まいとこの文字フォントに引きつけられるのは私だけでしょうか?

隈散策の途中で、日田に来てずっと行ってみたかった

パトリア日田横「日田市博物館」に行ってきました。

館内は、化石や剥製の展示をはじめ、日田の地理に

ついての展示物が沢山並んでいて、すごく勉強に!

日田の淡水魚が沢山いました。中には絶滅危惧種もいて・・・
日田の淡水魚が沢山いました。中には絶滅危惧種もいて・・・

半分は、筑後川水系の淡水魚がずらっと展示されていて

中には絶滅危惧種も多く保存されていました。

「日田においては、かつてタナゴの仲間は三隈支流の
中小河川や、用水路などでたくさん見ることができま
したが、近年では特に、ニッポンバラタナゴやカゼト
ゲタナゴなど(中略)また、歌に登場するメダカやド
ジョウもすっかり見かけなくなりました。
 今日、淡水魚たちの生息環境も含めた保護が必要と
なってきています。」

このような、メッセージある展示をしている博物館は

特に子どもたちによって支えられているようで、ここ

が日田の環境問題を考える場になってるんだと感じました!

とても考えさせられる展示でした!皆さんも一度。

カツミ

■日田の自然スポット情報も満載!詳しくはこちらをクリック!!

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー