前津江に移転した「ギャラリー淡窓」へ

光、風、音・・・自然と調和したギャラリーです。
光、風、音・・・自然と調和したギャラリーです。

こんにちは。カツミです。今回、前津江にあります、「ギャラリー淡窓」

に伺ったときのことを日記にします。とても居心地が良かった(#^.^#)

もともと、日田市中心部でギャラリーをされていたそうですが、今年の4月に

リニューアルオープンしたそうなんです。それも、130年前に建てられた蔵を

改装してできたギャラリーなんだとか!(; ・`д・´)

蔵の中の様子。梁に当時の墨付けがみられますね。
蔵の中の様子。梁に当時の墨付けがみられますね。

蔵内での雰囲気とともに、数多くの絵画が静かに展示されているのを

眺めながら、窓から入ってくる、光や風、小鳥の鳴き声や木々のざわめきに

癒される時間。ギャラリーのすべてが心地よく五感をマッサージしてくれるんです。

もともと私が持っていた「ギャラリー」は、古い匂いのした、閉塞感のある空間。

この真逆の、むしろ自然と調和したひと時が、ゆっくり、静かに流れていました。

皆さんもぜひ、そんなギャラリーで、静かな時間を過ごしてみてください。

カツミ

「里山の美術館 ギャラリー淡窓」
【店舗住所】日田市前津江町大野2243
【電話番号】0973-53-2343
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】 火曜日・水曜日

■日田の耳寄りな情報満載!日田で「遊ぶ」ならここをクリック!

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー