日田でお盆と言えば、たらおさ!

たらおさ
たらおさ

お盆で実家に帰省している方、帰ると地元の料理が恋しくなりますよね?

日田といえば【たらおさ】☆☆

古くから伝わるお盆の定番料理で、タラのエラ・消化器全体を

乾燥させたものなんです。

日田では「たらおさ」(たらの胃の意味)と呼ばれています!!

海のない日田ではその昔、海の魚が大変貴重な品で江戸時代に

ご馳走としてお盆に食べられるようになった習慣が

現在でも続いているみたいで、僕が子どもの頃からお盆には

食卓に並んでいました(*’▽’)

独特の歯ごたえと甘辛い味で割と食べやすくおいしいですよ(^o^)/

こたろ

■日田のグルメ情報はココをクリック

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー