日田市 初詣情報

初詣のご予定はいかがですか?
初詣のご予定はいかがですか?

来る2022年、皆様はもう「初詣」の計画は立てていますか?初詣は、年が明けて初めて神社や寺院などに参拝する行事で、昨年の感謝や新年の無事と平安を祈願したりと、
一年の中でも最も大切な節目にあります。

<高塚愛宕地蔵尊>

高塚愛宕地蔵尊
高塚愛宕地蔵尊

日田市天瀬町の「高塚愛宕地蔵尊」。通称「高塚さん」という愛称で親しまれています。ここは奈良時代に行基が開山したと伝えれられており、神仏混淆の形式を残す由緒ある地蔵尊として有名です。お願い事なら何でも叶えてくれるという、所願成就に大変ご利益があると言われており、自分の歳の数だけお願い事を書いて奉納すれば、よりご利益があるとされています。
年中多くの参拝客が訪れる高塚さんですが、年明けからは参道上の大きな鐘が音を鳴り響かせます。
元日からは非常に沢山の参拝客が訪れますが、駐車場も沢山あるので、安心して初詣にいらしてください。

※天候・気温の状況によっては路面が凍結する場合がございます。お参りの際は路面状況をご確認の上、お越しください。

高塚愛宕地蔵尊
場所:日田市天瀬町馬原3740
お問合せ:0973-57-9200(社務所)
■高塚愛宕地蔵尊についてはコチラをクリック!

<大原八幡宮>

大原八幡宮
大原八幡宮

日田市役所より徒歩5分の距離に位置する八幡宮。宇佐神宮を総本社とする八幡宮で、創建は680年。およそ1300年以上歴史を持つ日田の総鎮守であり、古来より開運、厄除、安産の神様として崇敬を受けています。豊の国西方の総社としても広く知られ、初詣には多くの参拝客で賑わいます。また境内にある大楠は、生命根源の力である精気や癒しが得られるとして人気のスポット!日田に里帰りされる方、ご宿泊の方は是非、お越しください。

大原八幡宮
場所:日田市田島2-184
お問合せ:0973-23-8951
■大原八幡宮についてはコチラをクリック!

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー