徳島県での学び

大歩危峡での舟下り
大歩危峡での舟下り

こんばんは。カツミです。

先日から、おおいたツーリズム大学の宿泊研修

で、徳島県は三好市の大歩危・祖谷に。(*^-^*)

この度、大変、貴重な体験をさせて頂きました。

前回のブログでもご紹介しましたが、大歩危峡

で妖怪の伝説に出会ったり、祖谷かずら橋で

その地の背景を体験したり、祖谷の落合集落の

茅葺屋根の民泊をしたり、翌日には集落の方と

お話をしたり、取り組みについてのお話、また

特産のグルメを食べてみたり。

「でこまわし」という郷土料理
「でこまわし」という郷土料理

この研修を通して、その土地の文化や人に触れる

ことがこんなに興味深いことなんだと知りました。

観光と一口に言っても、お客様それぞれが旅に

求めることは違います。だからこそ、些細な日常

を見る事だって感動につながるかもしれない。

祖谷の山間の景色ですが、日田でもこんな感動する風景は沢山あります。
祖谷の山間の景色ですが、日田でもこんな感動する風景は沢山あります。

ありのままを見ること。そしてその文化をきちんと

理解して、伝えることがひとつ、大切な要素として

あるんだなと感じました。

カツミ

■日田食べ歩記も毎日更新中!コチラをクリック!

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー