三猿!

東光堂さんざる
日田市豆田町にある【東光堂】。

土鈴のお店なのですが、お邪魔した時に可愛いお猿さんを。

三猿が描かれたもの、左から聞かざる。言わざる。見ざる。

日光東照宮のものが有名ですが、

三猿は世界的にも”Three wise monkeys”として知られ

古代エジプトなどでも見られたそうです。

調べてみると、各地で色々意味があるみたいですが、

幼少期には悪事を見ない、言わない、聞かない方がいい。という教えであり、

転じて「自分に不都合なことは見ない、言わない、聞かない方がいい」

という教えにもなる。

ん~自分に不都合な事も見る時も、言う時も、聞かなきゃいけない場面も

あると思うので、難しいですが、小さい子どもの前での

振る舞いや言葉使いは注意しようと思います(笑)

東光堂では干支の土鈴も色々あるので、年内や年明けお越しの際は

お土産にいかがでしょうか?

こたろ

■東光堂の情報はココをクリック

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー