金比羅うどんで年明けうどんを♪

梅おろしうどん
今日のお昼は日田IC近くにある【金比羅うどん日田IC店】へ♪

お目当ては「年明けうどん」を食べる事☆

うどんは、太くて長いことから、古来より長寿を祈る縁起物として食べられてきました。

「年明けうどん」というのは、純白で清楚なうどんを年の初めに食べる事で、

その年の人々の幸せを願うものなんだそうです。

細かい定義という訳ではなく、紅いトッピングを添え、

元日から1月15日までに食べる「うどん」のようですね。

僕は「梅おろしうどん」(780円)を( ̄▽ ̄)

純手打ちの麺に梅干しに大根おろし。さっぱりした味で

美味しかった~♪1月15日までまだ時間もありますので

日田の美味しいうどんで年明けうどんを召し上がってみませんか?

こたろ

■金比羅うどん日田IC店(旧金比羅亭)の情報はココをクリック

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー