河川敷を見ると巨大な・・・

中ノ島鬼火焚き
日田市中ノ島の河川敷にやぐらが出来ており、鬼火焚きの準備が進んでいるようでした。

「鬼火焚き」は竹や檜などで作ったやぐらに正月飾りやお餅などを持ち寄り燃やします。

竹のはじける音などで「鬼」を追い出し、無病息災を祈る民間伝承行事。

中ノ島の鬼火焚きは今年は申年生まれの参加者により点火されるみたいです。

当日は豚汁、ぜんざいが用意されているみたいですよ♪各地域でも行われる

かとも思いますが、日田のお越しの際は早朝ですが、無病息災を願い

ご覧になってみてはいかがでしょうか?宿泊施設の「かんぽの宿日田」の

ほぼ正面にやぐらがありますので、前日にご宿泊しておくとすぐ見れますよ(笑)

第18回鬼火焚き
日時:平成28年1月10日(日)AM6時から
場所:日田市中ノ島町河川敷【かんぽの宿日田前】
お問合わせ先:DS会 事務局:0973-22-6655

■かんぽの宿日田の情報はココをクリック

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー