もみじを食べました♪

見た目は、慣れませんが。
見た目は、慣れませんが。

こんにちは。カツミです。

本日ご紹介するのは、豆田町の唐揚げ専門店

「鳥市」さんの、「もみじ」です。(; ・`д・´)

写真に、衝撃を受けた方もいらっしゃるかと

思います。そうなんです。これは鶏の足を甘辛く

煮た料理で、日田ならではの郷土料理です。

色や形が楓に似ていることから、名付けられた

そうなんです。(; ・`д・´)

いつか、「日田にいるのに食べたことないの!」

と言われたので、この機会にいただきました。

見た目とは裏腹、豚足に煮たモチモチの食感!

あっさりとした鶏のコクが分かりやすくて、

どんどん手が進む逸品でした!骨の部分の身は

少ないですが、足指の付け根部分に、身がプリッと

締まり良く詰まっており、非常に美味でした!!

昔はおやつとして、現在は酒のつまみとして、

親しまれているそうです。酒の肴…いいですね!(; ・`д・´)

カツミ

【鳥市本店】
住所:日田市豆田町8-38
電話:0973-22-2786
営業:9:00~19:00
休み:年末年始

■日田日記も毎日更新中!コチラをクリック!

■豆田町では天領日田おひなまつりも間近!コチラをクリック!

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー