天領日田おひなまつり~てまり工房と提灯工房~

てまりが四方八方に沢山!
てまりが四方八方に沢山!

こんにちは。カツミです。

天領日田おひなまつりも、残すところ2週間

と迫ってまいりましたが、まだまだ、素敵な

展示施設をご紹介していきます。(´▽`*)

日田市隈地区の、「てまり工房と提灯工房」では

色んな種類のてまりを沢山展示しているのですが、

おひなまつり期間中のみ、てまりのおひなさまが

段飾りで展示されているんです。

特筆すべきは、これら全て手作りだということ。

「てまり」とは、様々な糸を使いながら、一つの

幾何学模様をあしらった球へと作り上げていく伝統

工芸品なのですが、これが今に受け継がれています。

親子2代のてまりが並ぶ段飾り
親子2代のてまりが並ぶ段飾り

段飾りには、親・子と二代で作ってきた作品が

並んでいて、なんだか心が温まる風合いを見受けました。

精巧で美しいてまりのおひなさま。

是非ご覧頂きたいと思います。また、工房内には・・・

可愛いサイズのてまりストラップ / 700円
可愛いサイズのてまりストラップ / 700円

私も愛用する、ミニてまりのストラップも販売しています!

お土産にいかがですか?

カツミ

■てまり工房と提灯工房についてはコチラをクリック!

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー