子どもの日!

鯉のぼり
五月五日「子どもの日」。家庭などでも鯉のぼりを飾っている方も多いでしょうが

杖立の鯉のぼりも見事。約3,500匹の鯉のぼりが飾られております。

杖立って熊本じゃ?はい。杖立温泉の大部分は熊本県です。

ただ、一部い大分県日田市天瀬町も。「杖立観光ホテルひぜんや」は

大分県と熊本県境に建てられている珍しいお宿(^O^)/

鯉のぼりには、鯉が滝を登り竜になったという言い伝えから

「子ども立派に成長してほしい」との願いも込められているそうです。

杖立温泉の鯉のぼりは、熊本地震後、撤去する案もでたそうですが、

早く日常に戻って欲しいとの思いであげ続けるようになり

5月8日までの予定でしたが延長されるように決まったそうです。

僕も鯉のぼりに子どもの健やかな成長、

そして被災地の1日でも早い復興をお祈りしようと思います。

こたろ

■杖立観光ホテルひぜんやの情報はココをクリック

■杖立温泉の情報はココをクリック

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー