庖丁塚「お清めの会」が行われました!

こんにちは。カツミです。

本日10時より日田市大原八幡宮にて「庖丁お清めの会」

が行われました。大原八幡宮の敷地内に鎮座している

「庖丁塚」に日田市内の料理人が使い古した包丁を納め

今までの功績に感謝するとともに、料理するにおいて

いただいた全ての生命を慰めます。そして今後の料理人

の繁栄を祈願していきます。

昭和61年より始まり、一度途絶えたこの式ですが、

先代の思いを絶やしてはならないと、「庖丁塚保存会」

が一昨年より設立されています。(*^-^*)

参加は私たち関係者を含め16名。

img_5714

非常に静かな庖丁塚の前で、料理人さんがひとりひとり

手を合わせていく光景に、包丁を手に取る料理人さん達

の心意気を感じました。

皆さんも、包丁によって生き物が調理されているという

ことを少し考えて、お食事されてみてください(*^-^*)

カツミ

■日田で食すなら、コチラをクリック!

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー