日田天領まつり初日はコレ!

飛脚レース
今日から始まった「第37回日田天領まつり」。

ここ数年時代衣装の貸し出し・着物の着付けなどが行われて

いますが、今年新たに企画されたのが

「飛脚レース」。手作りの飛脚箱と和装?で

豆田町を走りタイムを競うレースで10チーム程が参加していたようです。

ワークショップ
豆田歴史交流館前では「千年あかりワークショップ(500円)」も。

こちらは和紙張りや和紙に思い思いの画や言葉を描いて

竹灯籠を持帰る事ができるようになっております。

午前中はまばらでしたが、午後になるにつれお客様も増えてきて

和装をした方が豆田町を歩く様子は古い町並みと良く合い

良い雰囲気です。明日は「西国筋郡代着任行列」も開催されますので

遊びにお越し下さい\(^o^)/

こたろ

■日田天領まつりの情報はココをクリック

■千年あかりの情報のココをクリック

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー