日田やきそばへの初恋の場所『天龍』の回想・・・

やきそば / 680円
やきそば / 680円

こんにちは、カツミです。

いよいよ今週末「西日本B-1グランプリin佐伯」が開催!

日田の代表として「日田やきそば研究会」が出展し、

グルメを通した郷土愛を全国に伝えて参ります。

私が日田にやってきたのが約1年と9カ月前。初めて

「日田やきそば」を食べた時の衝撃は今でも覚えている

ものです。本日ご紹介するのは私の日田やきそばへの

初恋のスポット「天龍」(; ・`д・´)

初めてそれを口に運んだ時の違和感と、噛みしめた時の

味の広がり。溢れ出す幸福感。

「私が知ってるやきそばではない!」という味覚の稲妻!

ソースの重厚感についてくる麺の香ばしさと、もやしの

酸味が絶妙に絡み合い、パリ・パリ・シャキ・シャキと

いろんな歯ごたえで楽しませてくれる、実にバラエティ

に富んだ食体験!

なんといっても特製ソースに絡む豚肉がジューシー♪

ラードでコーティングされたマブしい一皿には、まさに

胃袋を掴まれる感覚に他なりませんでした。

写真は、西日本B-1グランプリ in 佐伯様のHPより転載させていただいております。
写真は、西日本B-1グランプリ in 佐伯様のHPより転載させていただいております。

日田での生活に慣れ、やきそばを語ってみてもいいかな

と思う頃に決まった「西日本B-1グランプリ」。

この度、私も参加させていただくことになりました。

当日は、日田やきそばを通して、日田やきそばが近所に

ある生活もとい、日田という文化・風土の素晴らしさを

精一杯伝えていこうと思っています。

是非、11月19日(土)・20日(日)は「西日本B-1グランプリ

in 佐伯」に遊びに来てくださいね。

初恋のお店「天龍」も、おススメです!是非食べてみて下さい。

カツミ

■天龍についてはコチラをクリック!

■西日本B-1グランプリ in 佐伯についてはコチラ!

■日田やきそば研究会の公式ページはコチラ!

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー