年明けうどん食べましたか?

梅おろしうどん
元日にも紹介させていただきましたが、皆様「年明けうどん」は

召し上がりましたか?2016年は色々あったので、

2017年は良い1年になるよう

祈り、再度実食(笑)。【金比羅うどん日田IC店(金比羅亭)】

の「梅おろしうどん」(780円)。梅や大根おろしが

さっぱりした味に演出してくれ、食べやすく、

優しいうどん(^^)v美味しいですよ♪

うどんは、太くて長いことから、古来より長寿を祈る縁起物として食べられており

「年明けうどん」というのは、純白で清楚なうどんを年の初めに食べる事で、

その年の人々の幸せを願うものなんだそうです。

細かい定義はないようで、紅いトッピングを添え、

元日から1月15日までに食べる「うどん」の事を

年明けうどんと呼んでいるようです。幸せを願って日田で

年明けうどんを召し上がってみませんか?

こたろ

■金比羅うどん日田IC店(旧金比羅亭)の情報はココをクリック

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー