あれから1年たつんですね・・


熊本地震から1年。まだ1年?もう1年?という微妙な感じですが・・・

こちらは熊本県の杖立温泉で開催中の「鯉のぼりまつり」。

写真は数年前のものなのですが、杖立温泉の「鯉のぼりまつり」は

38回目を迎えるそうで、今年は全国の皆様から

応援していただいたお礼に「ありがとう」を全国の方言で

鯉のぼりにたくしてあげているそうです。また、応援して下さる

皆様へのお礼の言葉も鯉のぼりにたくしているそうです。

熊本地震で日田市は人的や建物の被害はほぼなかったのですが

国道が通行止めになったり、宿泊のキャンセルがでたりと

観光面ではかなり厳しい状況でしたが、1年たち

今では通常通りです。ただ、熊本県ではまだまだ

復興や風評被害が続いているようですし、今も避難生活をされている

方もいらっしゃるようです。こういう事で時間と共に少しずつ解決したり風化

していきますが、まだまだ日常を取り戻せない方もいらっしゃいますので

ひとりひとりが出来る事で応援していけたらなと思います。

僕も自分の出来る事をしていこうと思います。

こたろ

■杖立温泉観光協会のホームページはココをクリック

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー