やさしい微笑みに気分ほっこり☆

ここ最近、観光協会では季刊誌『おいでひたマガジン 春号』の原稿のやり取り等で

慌ただしく日々が過ぎていっております。

日田の春といえば『天領日田おひなまつり』なので、春号の中でも

たくさんご紹介しております☆

つい先日、豆田町を散策していると『雛御殿』の看板が目につきました。

そこは『天領ひな御殿』といって、約3,500体もの雛人形を展示しているのだそう。

気になって中に入ってみると、店内手前ではお味噌や日田醤油の販売が。

奥に進むとバラエティに富んだたくさんの雛人形が展示されていて、

ワクワク感をそそられました。

じっくり見ていくと、ひとつひとつ顔立ちが違っておもしろかったです。

でも、すべてに共通していることは、やさしい微笑みでした^^

限られた地方にしか現存していない『おきあげ雛』もカラフルでかわいらしく

しばらくぼーっと眺めていました。

そして展示を見終える頃には、なんだかほっこりした気分。

来年の『天領日田おひなまつり』がますます楽しみになったのでした♪

 

すー

■天領ひな御殿の情報はココをクリック

■天領日田おひなまつりの最新情報はココをクリック

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー