サッポロビール九州日田工場に見学に行ってきました!

先日『サッポロビール株式会社 九州日田工場』さんの工場見学に行ってきました。

ここでは、できたてのビールを試飲できる『黒ラベルツアー』と『ヱビスツアー』が

あります。

そちらは参加料金が必要となりますが、20歳以上の方にはぜひとも体験して

頂きたいツアー^^

私は車で行っていたので、工場見学のみ(無料)させていただくことに。

日田工場では、水郷日田の名水を100%使用してビールを製造しており、

主に九州全域と中四国をメインに各種ビールを生産供給しています。

施設はとてもキレイで、見学のため2階へ上がるとパンの香りが…('ω')‼

「あれ?なんでパンの匂いがするんやろ」とずっと思いながら見学していたのですが、

見学が終わるころには「そっか!酵母の香りか!」と判明し、すっきりしました。

そして、個人的に驚いたのは瓶にビールを詰めるスピード!

1分間に約500本もの瓶ビールが出来上がるそうなんです!早い!

そして工場の見学を終えると、テイスティングサロンやコミュニケーションサロンと

いったビールを愉しめるラウンジがあります。

「あぁ、ビール飲みたいな…」なんて思ったのはここだけの話。

そして最後に『ヱビスギャラリー』でヱビスビールの歴史を学び終了。

日本の時代の流れとヱビスビールの歴史が帯同している部分があり、

とても面白かったです!

大人が愉しめる工場見学、オススメですよ。ぜひ行ってみてください^^

すー

【ブランドツアー内容】※要予約

★黒ラベルツアー
★ヱビスツアー

所要時間:約40分
参加料金:大人500円(20歳以上/試飲付)
     中学生以上20歳未満300円(ソフトドリンク付)
     小学生以下無料(ソフトドリンク付)

■サッポロビール株式会社 九州日田工場の情報はココをクリック