日田ならではのお醤油。

こんにちわ。すーです(‘ω’)

地元じゃ当たり前過ぎて、ご当地「ならでは」のものだということに

地元の人は意外と気づいていなかったりしますよね!

九州ならではのものだったら「さしみ醤油」とか。

これは関西の友達に指摘されて初めて九州のものだと知りました!

そう。醤油繋がり…ってわけでもないのですが、日田に来て「これ、なんだろ?」と

思ったものの一つに『あやめ醤油』がありました。あやめ醤油は『原次郎左衛門』さんで

販売されてるお醤油で、日田では主にさしみ醤油として使われているそうです。

先日、日田に来ていた家呑み大好きな友人にその話をしたところ、早速写真が

送られてきました(写真参照)!笑

その後、どうやら晩酌タイムで『あやめ醤油』は大活躍しているようです。

心を鷲掴みにする日田の食は魅力的、そして奥深い。。

すー

原次郎左衛門 五醤蔵の情報はココをクリック

原次郎左衛門 味噌醤油蔵 豆田店の情報はココをクリック

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー