JR久大本線『久大本線 ぜんぶつながる』スペシャルサイトオープン!

 

7月14日のJR久大本線全線開通に向け、スペシャルサイトがオープンしました!
昨年の九州北部豪雨により流された橋が復旧し、久大本線が全線つながります。
日田、そして朝倉(福岡県)の希望と元気を乗せて「つながるプロジェクト」が
今、走りだします!

<<スペシャルサイトはこちら>>

■久大本線沿線への「想い」募集!
スペシャルサイトでは、全国から久大本線沿線への様々な「想い」を募集します。
集まったメッセージの一部は「ふうせん」に印字し、メッセージに込められた「想い」とともに、7月14日(運転再開日)のゆふいんの森1号の初運転にあわせて空に飛ばします。
全国の皆様からのメッセージお待ちしております。

※イベントの詳細は、決定次第お知らせします。

■久大本線沿線の「元気なは芯」募集!
沿線にお住いの方々と全国の方々が「つながる」企画のひとつとして、久大本線沿線の「元気な写真」も募集します。ハッシュタグ「#久大本線つながる」を付け、TwitterまたはInstagramにて投稿してください。投稿された写真はスペシャルサイト上やハッシュタグを通じて確認することができます。
久大本線沿線の元気な姿をどんどん発信してください。

<九州北部豪雨・花月川橋りょう>
昨年7月5日から6日にかけて、猛烈な雨が福岡県朝倉市や大分県日田市などを襲いました。24時間の降水量の値が観測史上1位(※)の値を更新するなど、これまでに類をみない大雨は九州北部に多くの被害をもたらしました。

 ※地上気象観測値およびアメダス観測値による統計

その影響から、JR久大本線では昨年7月5日の豪雨によって、光岡駅〜日田駅間の鉄道橋「花月川橋りょう(かげつがわきょうりょう)」が流されました。
同区間では列車が運転を見合わせ、バスによる代行輸送が行われましたが、通勤や通学などで日常を支え、観光客のみなさまの足でもある線路が途絶えたことは、沿線にお住まいの方々をはじめ、多くの人に影響を及ぼしました。

■~久大本線 ぜんぶつながる~スペシャルサイトはこちら

■JR九州のホームページはこちら

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー