小鹿田焼の里にある『小鹿田焼陶芸館』へ☆

こんにちは。すーです('ω')

2年ぶりに開催される『小鹿田焼民陶祭』まであと少しですねー。

…ということで、今日は小鹿田焼のお勉強も兼ね小鹿田焼陶芸館へ。

魅力的な“人”や“モノ”に出逢うと、それ自体の歴史や成り立ちなどが気になる性分の私。

重厚かつ素朴で温かい小鹿田焼の歴史や、どのようにして作られているのかを

より深く知りたいと思っていました。

小鹿田焼陶芸館の館内に入ると、小鹿田焼のことがわかりやすく学べる映像が

流れています。約30分ほど映像を見た後は、作品をゆっくりと鑑賞。

小鹿田焼の特徴などがわかりやすく解説されています。

さまざまな種類の小鹿田焼を見ることができます。

いろいろと奥深くておもしろかったです。結局1時間ほど滞在してしまいました。。

小鹿田焼陶芸館を出て、いくつかの窯元さんの所へも行かせていただきました。

歴史や成り立ちを知ってから、窯元さんの所へ行くと、小鹿田の光景がより濃く

深みを増したように私の目には映りました。

小鹿田焼民陶祭までもうすぐ。当日は、小鹿田焼陶芸館で、小鹿田のことを知ってから

窯元さん巡りをしてみるのもいいのではないでしょうか。

すー

\小鹿田焼民陶祭 開催情報!/
【日時】平成30年10月13日(土)・14日(日)
【場所】日田市源栄町皿山(小鹿田焼の里)
【アクセス】
・お車でお越しの場合:日田ICから約30分
・バスでお越しの場合:日田バス 小鹿田線「皿山」下車 (約40分)
 ▶駐車場:臨時グラウンド、小鹿田焼陶芸館、他
 ▶臨時直行バス運行!詳しくはこちら
【お問合せ】0973-29-2020 (小鹿田焼陶芸館/9:00~17:00 水曜休)

小鹿田焼陶芸館の情報はこちら!