『提灯づくり体験』に潜入!

こんにちは。すーです(‘ω’)

今日は、豆田町・隈町のお店さんを周ってきました☆

提灯工房さんへ立ち寄ってみると、ちょうど提灯づくりの真っ最中。

別府市にある立命館アジア太平洋大学(APU)の学生さんたちが体験に

来られてました!

みなさん初めてのことだらけで四苦八苦しながらも、体験を楽しんで

おりました☆

「これはこうやってするんよ」と優しく教えてくれているご主人の田中さん。

ちなみに、田中さんは日田祇園祭りの提灯を作っている職人さんなんですよ。

学生さんも笑顔で、ほのぼの。

 

作業も終盤に差し掛かり、色づけやのりづけをしています。

丁寧かつ真剣にしていますね♪

完成品は…私の時間の関係で見ることができませんでしたが

きっと素敵なものができているんではないかと想像します。

こうやって、その土地ならではの体験をすることで、思い出がより深くなりますよね。

APUの学生さんたちは、明日はどうやら『押し花小物づくり体験』をするそうですよ。

モノづくりを通して、日田をとことん楽しんで欲しいなと思います。

すー

提灯づくり体験の詳細はこちら!

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー