木うそ?!

こんにちは。すーです(‘ω’)

新年度に入り、新しい土地での生活やに少しずつ慣れてきましたでしょうか?

私は日田へ移住してきて2年を迎えようとしています。

文化や生活習慣のギャップに驚くことがいまだにあり、つい最近では

『木うそ』という木製の人形の存在に驚きました。

これは太宰府天満宮を始めとする全国の天満宮の鷽替え神事に用いられていて

どうやら菅原道真さんの時代からこういった神事が行われていたようです。

日田には『羽野天満宮』があるから、今もなおこの文化が残っているんですね!

ちなみに『うそ』とは野鳥の一種なんだとか。

故郷とは違う移住先の文化や歴史は知らないこと・わからないことだらけで

日々新鮮で楽しいです(‘ω’)ノ

すー

日田の「遊ぶ」スポット情報はこちら!

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー